政治 政治思想

【共産主義とは?】わかりやすく解説。

・共産主義ってどんな考え方?

・ 社会主義とは何が違うの?

・ 思想や歴史についてわかりやすく知りたいです!

 

本記事はそんな疑問を解消します。

 

本記事の結論

  • 共産主義は究極の平等思想
  • 共産主義は社会主義の強化版
  • 共産主義国家は独裁政治

 

共産主義や社会主義を信奉する人は『左翼』や『極左』とよばれています。彼らの信じる思想をわかりやすく解説しますね。
コウタ

 

 

YouTube版はこちら🔻

 

共産主義とは?

 

共産主義を簡単にいえば富を市民に平等に分配する社会を理想とする考え方です。

 


共産主義(きょうさんしゅぎ)

共産主義ということばはラテン語のコムーネcommuneに由来する。思想としての共産主義、社会主義は18世紀末から19世紀前半の西欧で生まれ、それらは、私有財産制度をなくし、財産をなんらかの共同体(コンミュンcommune)の所有に移すことを主張した。

出典:コトバンク

 

要するに共産主義は、富を共同体へ移動し市民で共有することで格差のない平等な社会をつくろうということです。

 

共産主義は資本主義がつくる格差社会へのアンチテーゼとして生まれた側面もあるのです。

 

共産党宣言とは?

 

18世紀あたりからさまざまな共産主義思想が生まれる中で、マルクスエンゲルス『共産党宣言』と呼ばれる文書を発表しました。

 

共産党宣言の要点は以下のとおりです。

 

共産党宣言

  • 生産とその仕組みが政治の土台
  • 人間社会の歴史は階級闘争の歴史
  • 現代は資本家と労働者との階級闘争
  • 労働者は共産主義革命によって資本家特級階級をなくすべき

 

おおよそ現代の共産主義思想は、このマルクスやエンゲルスの思想を土台とした考え方を指します。

 

この資本家から富を奪って労働者による革命を起こすことが共産主義の目的であるように、その考え方は極めて過激で暴力的な一面を持っているのです。
コウタ

 

マルクスとエンゲルス

 

共産主義の父とも呼ばれるマルクスとエンゲルスは、共産主義革命のために共に行動しました。

 

左:カール・マルクス 右:フリードリヒ・エンゲルス

 

マルクス

プロイセン王国出身の哲学者、経済学者、革命家。社会主義および労働運動に強い影響を与えた。

 

エンゲルス

プロイセン王国の社会思想家、政治思想家、ジャーナリスト、実業家、軍事評論家、革命家、国際的な労働運動の指導者。

 

この2人の思想をベースとして確立された社会主義思想体系を特にマルクス主義といいます。

 

マルクス主義は革命による資本主義社会の破壊と共産主義社会の実現を目標としました。

 

マルクス主義では、富を集める資本家のことを『ブルジョワジー』と呼び、彼らを打倒する労働者階級のことを『プロレタリアート』と呼びます。

 

ブルジョワジーはもともとは中産階級を指す言葉でしたが共産主義の台頭によって資本家をさす言葉に転化しました
コウタ

 

共産主義の要点

 

それでは、この共産主義社会の要点をまとめとてみます。

 

共産主義の3つの要点

  • 私有財産の否定
  • 国家や宗教の否定
  • 自由な競争の否定

 

それぞれ解説しますね。

 

①:私有財産の否定

 

共産主義の社会では自由に富(財産)を持つことが禁じられています。

 

なぜなら共産主義の理想とする平等社会を実現するためには、富の偏りがないように市民に平等に分配する必要があるからです。 

 

そのため資本家に自由に富を持たせることが禁れているのです。

 

この私有財産の否定は自由に資本を持って運用ができる資本主義との大きな違いです。
コウタ

 

②: 国家や宗教の否定

 

共産主義は究極の平等社会を目指しているため、『国家と国民』という序列の概念を否定します。

 

私有財産の否定において、資本家の富を取り上げるのは国ではありません。

 

共産主義の理想としては、社会のすべての富を全市民が共有するのです。

 

したがって、共産主義思想では人々の事を国民ではなく市民や人民と呼びます。

 

これは宗教に対しても同様です。

 

共産主義は神と人間という序列を否定し、宗教にたいする信仰を禁止しているのです。

 

とはいえ自由主義社会からみれば共産主義という思想自体が宗教的な一面を持っています
コウタ

 

③: 自由競争の否定

 

共産主義では究極の平等を実現するため、資本主義における自由な市場の競争を否定しています。

 

資本主義である現代社会ではさまざまな企業や人々の競争によって発展していますが、競争の結果としては格差が必然的についてきます。

 

資本家に富が集中してしまう為に、平等を目指す共産主義において自由競争は許されません。

 

このように共産主義は、すべての企業活動や利益の分配も計画的に行う徹底した計画経済に行き着くのです。

 

日本共産党とコミンテルン

日本共産党は共産主義革命を目指しているのですか?

 

いい質問ですね。日本の共産主義運動のもととなった日本共産党の歴史について簡単に解説しますね。
コウタ

 

日本共産党とは?

 

日本共産党は現在でも国政政党として活動していますが、元をたどれば1922年7月15日に設立されました。

 

同年の11月にはソビエト連邦の共産主義インターナショナルであるコミンテルンの日本支部として参加しました。

 

コミンテルン

1919年結成の共産主義インターナショナルCommunist Internationalの略称。レーニンが率いたロシア共産党を中心とした,各国共産党を支部とする国際組織。

 

コミンテルンは旧ソ連の世界共産革命を実現するための活動組織であり、日本共産党もコミンテルンの流れを汲んでいます。

 

つまり日本共産党の歴史は日本で共産主義革命を起こして共産主義国家にするというソ連共産党の指令のもとに行動していたのです。

 

1921年にソ連の中央委員会書記長はスターリンに交代したため、コミンテルン日本支部である日本共産党の初期の行動はスターリンの指令によって行われていたことになります。

 

画像:ソ連共産党書記長 ヨシフ・スターリン

 

実際に日本共産党は第2次世界大戦中には日本軍のソ連への侵攻を阻止させるためにさまざまなスパイ工作を行なっていました。

 

日本共産党は終戦後に合法化されて、今では西側諸国の中でも最大規模(党員約30万人)の勢力を保持して国政政党として活動しています。

 

日本における共産主義運動

なるほど、共産主義の思想はなんとなく理解できました。それでは日本に共産主義を信奉する組織はありますか?

 

それは気になるポイントですよね。もちろん日本共産党などは共産主義をすすめている団体ですが、日本の左翼について少し細かく説明しますね
コウタ

 

一般的に左翼と呼ばれる政治団体や人々が、この共産主義による理想社会を目指す勢力です。

 

 

共産主義思想は暴力革命によって究極の理想の実現を目指す思想であり、過去にはさまざまな過激なテロや事件を起こしてきました。

 

下記は日本の共産主義革命を目指す過激派の有名な活動組織です。

 

革マル派

日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派

 

中核派

革命的共産主義者同盟全国委員会

 

連合赤軍

共産主義者同盟赤軍派と日本共産党神奈川県委員会が合流して結成

 

歴史を振り返れば、日本の左翼運動は国家を共産主義革命によって共産主義体制に移行しようと試みて来ました。

 

それでは簡単に日本の左翼運動や有名なテロ事件について解説します。

 

日本の左翼運動

  • 安保闘争
  • 全共闘運動
  • よど号ハイジャック事件
  • 浅間山荘事件

 

それぞれ解説しますね。

 

①:安保闘争

 

安保闘争(あんぽとうそう)は、日米安全保障条約の改定に反対する勢力が参加して実施された大規模な反政府運動です。

 

安保闘争にて国会を取り囲むデモ隊

 

反対する勢力は、左翼や新左翼の活動家をはじめ国会議員や労働者、学生まで幅広く含まれていました。

 

60年安保闘争では1人の死亡者と、デモ隊と警官の双方に数百名の負傷者をだしました。

 

当時の岸信介首相がすすめた日米安保の改定は、事実上は日本の同盟国としての格をアメリカと同等にするといった内容から、反米反日を掲げるソ連共産党から反発を受けました。

 

安保闘争を起こした左翼団体にはソ連共産党から多くの資金援助やスパイ工作が行われていたことがわかっています。

 

②:全共闘運動(1968〜69)

 

東京・日比谷の野外音楽堂で開かれた全国全共闘連合結成大会=1969年9月5日

 

全共闘とは全学共闘会議の略称で、日本の各大学で組織された大学内の武力闘争を行う連合体のことです。

 

中でも東京大学の東大全共闘と日本大学の日大全共闘が有名で、彼らは『実力闘争』を掲げて機動隊にも激しい暴力行為をおこないました。

 

彼らの主張はベトナム戦争の勃発によって過激な反政府・反米・反戦運動に傾倒していくこととなります。

 

東大安田講堂事件は特に有名で、全共闘と新左翼の学生が、東大キャンパスの安田講堂を占拠していた勢力と警視庁が封鎖解除のために激しい衝突が繰り広げられました。

 

この衝突での負傷者は、警察官710名(うち重傷31名)と活動家47名(うち重傷1名)と警察側にも大きな被害がでることとなりました。

 

逮捕者も457名にのぼり、学生のみならず革マル派や中核派など多くの極左団体が取り締まりの対象となりました。

 

③:よど号ハイジャック事件

 

よど号ハイジャック事件は、1970年3月31日に共産主義者同盟赤軍派が起こした日本初のハイジャック事件です。

 

活動家の9人が日本刀や爆弾などで武装し、東京発福岡行き航空機(通称よど号)を乗っ取り、乗客122人、乗員7人の合計129人を人質に取って、北朝鮮に向かうように要求しました。

 

幸いにして死傷者は0人で乗客は全員無事でした。

 

赤軍派は世界同時革命を計画して、北朝鮮に武装根拠地を建設することを目的としていました。

 

よど号ハイジャック事件の実行犯のうち数名は北朝鮮による日本人拉致事件にも関わっていたとされています。
コウタ

 

④:あさま山荘事件

 

あさま山荘事件は連合赤軍の残党によって引き起こされた人質をとった立てこもり事件で、現実にも凄惨な被害をもたらしています。

 

画像:連合赤軍による浅間山荘立てこもり事件(朝日新聞)

 

山荘を包囲した機動隊が質救出作戦を行うも難航し、死者3名(機動隊員2名、民間人1名)、重軽傷者27名(機動隊員26名、報道関係者1名)の被害をだす結果となりました。

 

10日目の2月28日に部隊が強行突入し、人質を無事救出、犯人5名は全員逮捕されました。

 

この事件はテレビで生中継されてNHKの報道特別番組では平均視聴率が50.8%を記録しました。

 

浅間山荘事件は極左団体が起こしたそ事件とその後に発覚した※リンチ殺人事件で、日本の左翼運動は世論の支持を完全に失っていくことになりました。

※山岳ベース事件

1971年〜72年にかけて連合赤軍がアジト(山岳ベース)で起こしたリンチ殺人事件。当時の日本社会に強い衝撃を与え、同じく連合赤軍が起こしたあさま山荘事件とともに新左翼運動が退潮する契機となった。

 

長引くベトナム戦争によって反戦の世論が高まり一定の支持を得ていた極左運動もこの事件を契機に急速に衰えていくこととなりました。
コウタ

 

共産主義と社会主義の違いは?

共産主義と社会主義の違いってなんですか?

 

結論からいえば社会主義とは共産主義を実現するための過程のことで、共産主義の一歩手前の段階のことを指します。

 

 

社会主義とは?

 

それでは社会主義の定義を確認してみましょう。

 

【社会主義(しゃかいしゅぎ)】

①:生産手段の社会的共有・管理によって平等な社会を実現しようとする思想・運動。空想的社会主義・共産主義・社会民主主義など。

 

②:マルクス主義で、資本主義から共産主義へと続く第一段階としての社会体制

 

各人は能力に応じて働き、働きに応じて分配を受けるとされる。

 

1917年のロシア革命により、1922年に世界初の社会主義国家としてソビエト社会主義共和国連邦が成立したが、硬直化した官僚体制への不満などから1991年に崩壊した。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

 

このことからも、社会主義も共産主義と同じく平等な社会を目指す思想ということは分かります。

 

国家の概念

 

それでは共産主義と社会主義の違いは一体なんなのでしょうか?

 

共産主義と社会主義との違いの具体的な点をひとつ言えば国家の概念です。

 

前述したように共産主義では、国と国民という序列(格差)一方で、社会主義では国家の存在を否定はしていません。

 

共産主義は、経済格差のみならず人的な序列をも排する究極の平等社会を理想としています。

 

一方で社会主義は人的な序列までは踏み込まないため、国家主義と共存し得るのです。

 

例えば、アドルフヒトラーが指導したナチスドイツはゲルマン民族優位主義による『国家社会主義』を標榜していました。

 

画像:ナチスドイツ総統 アドルフ・ヒトラー

 

国家社会主義(こっかしゃかいしゅぎ)とは、国家主義に基づいて社会を全面的に統制しようとする思想・運動

国家が行う上からの社会主義等を指す語句。国民社会主義、民族社会主義とも。

Wikipediaより引用

 

国家によって平等な社会を目指す国家社会主義でも統制経済は避けられません。

 

社会主義的な発想からみれば、自由主義経済では一部の資本家に富が集中してしまうからです。

 

日本では戦前、大日本帝国憲法下での天皇制を激しく批判した北一輝(きたいっき)が、国家社会主義に身を挺しました。

 

画像:北一輝

 

戦前右翼の理論的最高指導者だった北一輝は、天皇について天皇の国民ではなく国民の天皇であるべきだと主張しました。

 

社会主義では天皇と国民との序列を認められないのです。

 

このように左翼と呼ばれる社会主義は、全体主義・統制経済という点で右翼思想とも近い考え方を持ち合わせています。

 

しかし、一口に共産主義の手前である社会主義といえど、過激な国家社会主義や無政府主義から、穏健な民主社会主義までその幅はさまざまです。

 

現代において【社会主義】の言葉は、国家社会主義から共産主義も包括した広義の表現で用いられることが多いです。

 

 

現代においては、図の水色範囲を社会主義と呼ばれています。
コウタ

 

保守と革新

 

第二次世界大戦後の日本政治は、長らく保守(右派)と革新(左派)の対立が続きました。

 

保守派=反共産主義

自由民主党

 

革新派=社会主義

日本社会党

 

自由民主党は、自主憲法の制定や伝統文化を重んじる保守派政党です。

 

最近では左派的な思想を持つ議員も抱えているものの、保守政党という認識が一般的でしょう。

 

一方で、日本社会党は現在は社会民主党(社民党)と改称していますが、戦後は社会主義思想によって革新を起こしていこうとする保守への対立勢力でした。

(社会党の改称後に、旧民主党(現・立憲民主)に参加した議員も多数あり)

 

実は、日本社会党の中にも右派と左派が存在し、右派では反共産主義の立場を取る者、左派ではマルクス主義を掲げる者まで幅広く存在しました。

 

この対立の流れの中で、リベラルという言葉が日本に浸透します。

 

自由尊重の意味を含むこの言葉は、共産主義などの独裁や統制に一線を引くという意図のもとで左派から生まれたと言われています。

 

リベラルは個人の自由を尊重し、経済的には自由主義経済を推奨するため、保守との対立概念とは言えません

 

言葉の発生の流れから考えれば、共産主義がリベラルはどちらかというと対立概念と言えます。

 

とはいえ、現代日本においてリベラルという言葉が本来の自由尊重といった意味で使われている事は少ないのも現実です。

 

どちらかといえば、左翼=リベラルとの認識が強いように思います。

 

まとめ

 

本記事のまとめ

  • 共産主義とは究極の平等な社会を目指した思想
  • 共産主義は労働者階級(プロレタリアート)による革命によって共産主義社会をつくることを目標としている
  • 共産主義は私有財産を否定している
  • 日本共産党の始まりはソ連共産党コミンテルンの日本支部
  • 共産主義思想は多くの過激テロ事件を起こしてきた
  • 社会主義は共産主義の一歩手前の段階で国家の概念を認めている

  • この記事を書いた人
Avatar photo

コウタ

『日本の未来を応援するブログ』の管理人です。私が生まれて育った日本が、千代に八千代に美しく豊かな国でありますように。

-政治, 政治思想