【将来へのお金の不安がキレイになくなる経済記事8選】

『将来のお金や収入面に漠然とした不安がある』

『国の借金など日本の未来が私たちどんな影響があるの?』

本記事では、こんな漠然とした将来への不安を解消できる記事を8つに厳選しました。

 

あなたの漠然とした将来へのお金の不安を払拭し、今何をすべきかを明確にする記事を8つに厳選しました。

①:日本の将来は暗いのか?

 

まずは大きな視点から将来への不安を検証しましょう。

 

未来に予測されている『日本の未来への悲観論』を経済学的な視点から検証しています。

 

私たちの、日本に対する漠然とした不安は現実となるか?それとも幻想なのか?

 

この記事では、そんな疑問を解消できます。

 

日本の未来は暗すぎる?【日本悲観論を検証】

 

②:毎年膨らむ国の借金は大丈夫?

 

こちらの記事は、国の将来を財政の面から検証しています。

『国民一人あたり〇〇万円の借金』

メディアを賑わすこれらのワードの真相を解明して、あなたの漠然とした不安を解消します。

 

『国の借金』とは?【わかりやすく解説】

 

③:お金と景気

 

こちらの記事は、お金と景気の関係についめまとめてあります。

日本にあるすべてのお金の総称を『マネタリーベース』と呼び、マネタリーベースと日本の景気には深い関係があります。

 

この関係を知ることで、お金の性質がクリアになり、将来への漠然とした不安を払拭する知識の武器になります。

【マネタリーベースとは?】図解でわかりやすく解説

 

④:投資をする

 

【初心者向け】株式投資で失敗しないたった3つの方法

 

世の中のお金の流れを理解できたら、次にお金からお金を生み出す実践的な方法を勉強しましょう。

 

こちらの記事では、初心者向けに株式投資で失敗しない秘訣をまとめています。

 

投資は成功も大切ですが、『失敗しないこと』がさらに重要です。

 

将来にはたくさんの時間を味方につけられるため、失敗しなければいつかは勝てるのです。

 

この記事には、マクロ経済的な観点からお金をつくる実践的なエッセンスが凝縮してあります。

 

⑤:株式投資の基礎知識

 

【株式投資の基礎知識】初心者にもわかりやすく解説

 

全体の景気の流れと投資の関係を理解できたなら、抽象から具体へと進みます。

この記事では、将来への漠然とした不安を解消するために資産を運用する方法を、株式投資にしぼって解説してあります。

 

⑥:財務諸表を理解する

財務諸表とは?【わかりやすく解説】

 

バランスシートや損益計算書などの財務諸表を理解するメリットは、株式投資だけに留まりません。

 

財務諸表への理解はあなたの家計の収支に関する知識にも貢献してくれます。

 

むしろ、こちらのメリットの方が将来へのお金の不安を解消するために重要といえます。

 

お金の流れについて勉強しましょう。

 

⑦:ドルコスト平均法を活用する

 

ドルコスト平均法とは?【図解でわかりやすく解説】

 

将来への資金をつくる資産運用は、時間を味方につけることで圧倒的に有利となれます。

 

そのためには、ドルコスト平均法への理解は欠かせません。

 

⑧:不労所得をつくる

 

不労所得の作り方【わかりやすく解説】

 

本業以外でも複数の収入が得られる環境をつくることで、将来へのお金の不安は解消されます。

 

こちらの記事では『不労所得』、つまり労働を伴わなくても収入を得られる仕組みを作ることを解説しています。

 

不労所得所得は、いちど仕組みをつくってしまえば継続して収入を得ることができますから、あなたのお金に対する不安をしっかり解消してくれるでしょう

 

 

まとめ

本記事では、大きな国の経済的な視点から個人の資産運用までを順序立てて『将来へのお金の不安を解消するための情報』をまとめました。

 

ご覧になってわかる通り『漠然とした不安』とは、あくまで『漠然としているから不安』なので、不安の正体が把握出来ればすべての不安は解消されます。

 

さらに詳しくまとめると、将来へのお金の不安から解消するべきポイントは3つです。

 

:過度な悲観論を避けるための情報の把握

:情報を分析して不安の理由を明確にする

:不安の理由を解消する行動を起こす

 

将来へのお金はいくら必要なのか?

将来に対してどうやってお金を準備するか?

将来に向けてどうやってお金を増やすか?

 

本サイトの情報によって、あなたがこれらの疑問に対する答えを見出せることが私のも目標です。

 

私は、日本にも読者様にも、また自分自身も、最高に幸せな将来が訪れると強く信じています。

 

ABOUTこの記事をかいた人

日経平均株価の最高値更新を祝して美味しいお酒を飲める日を心待ちにしています。テクノロジーの発展と豊かで明るい未来を想像しながら、今日も『時代おくれ』を聴いています。