投資 株式 財務分析

自己資本比率とは?【わかりやすく解説】

・自己資本比率って何のこと?

・自己資本比率からは何がわかるの?

 

本記事はこんな疑問を解消します。

 

自己資本比率とは?

 

自己資本比率とは総資本のうち自己資本が占める割安のことです。

 

総資本

自己資本+他人資本

 

 

  • 自己資本・・・返済不要のお金 
  • 他人資本・・・返済の必要があるお金 

 

自己資本比率は返済が不要のお金の割合のため、数値が高いほど経営状態は安定しているといえます。

 

 

一方で他人資本は、いずれ返済しなければいけないお金ですから、他人資本の比率が高いほど経営状態は不安定といえるのです。

 

【バランスシート(貸借対照表)の見方】図解でわかりやすく解説

・バランスシートから何がわかるの? ・損益計算書との違いは? ・投資への活用法をわかりやすく知りたいです!   本記事はこんな疑問を解消します。     本記事の内容 & ...

続きを見る

 

自己資本比率からわかること

自己資本比率からは何がわかりますか?

 

自己資本比率の目安は一般的に下記のように言われています。

 

70%以上    理想的な企業経営

40~69%   優秀な企業経営

20~39%   普通の企業経営

0~19%    これからの企業経営

0%以下     倒産の危険性もある企業経営

 

企業の自己資本比率の現状はもちろんですが、過去からの推移も確認することで、企業がどのような経営をおこなっているかを確認することが重要です。

 

同じ自己資本比率の企業であっても、『毎年低下しているのか』『毎年上昇しているのか』によって、会社の経営状態には大きな差があるといえます。

 

自己資本比率を高める方法

 

自己資本比率を高める方法は2つしかありません。

自己資本比率を高める方法

  • 自己資本を増やす
  • 他人資本を減らす

 

それぞれ解説しますね。

 

①:自己資本を増やす

 

自己資本を増やすには2つの方法があります。

自己資本を増やす方法

  • 利益を上げる
  • 増資をする

 

①:利益を上げる

 

自己資本比率を高めるためには経営活動において利益を上げることが王道です。

 

図のように自己資本(純資産)には、損益計算書で記載される利益が積み上がっていきます。

 

【P/L(損益計算書)の見方】図解でわかりやすく解説

・損益計算書の見方がわかりません。 ・損益計算書は資産運用に活用できる? ・損益計算書についてわかりやすく知りたいです!   本記事ではこんな疑問を解消します。     ...

続きを見る

 

自己資本比率を高めるための一番の方法は、利益を上げ続けていくということです。

 

②:増資をする

 

 

もう一つ、自己資本比率を高めるための方法として、『増資』という方法があります。

 

増資は一般的に、新株を発行して投資家に買ってもらうことで、自己資本を増やします。

 

【株式投資の基礎知識】初心者にわかりやすく解説

・ 株式投資を始めたいけど何もわかりません ・ 基礎知識をわかりやすく教えてほしいです!   本記事ではこんなお悩みを解消します。   目次1 STEP①:株式投資とは? 1.1 ...

続きを見る

 

とはいえ増資は、事業で利益を上げるための軍資金を確保するために実施されることが多く、結局は利益を上げる経営体制をつくることが自己資本比率を高めるためには重要ということです。

 

②:他人資本を減らす

 

自己資本比率を高めるもうひとつの方法は他人資本を減らすことです。

 

つまり借金を返すということです。

 

自己資本比率を投資に活用する

 

自己資本比率は、株式投資においても必ず確認しておきたい指標のひとつです。

 

自己資本比率は上場企業であれば、3か月に1回の四半期決算の時に公表されています。

 

こちらはトヨタ自動車の2021年3月期本決算からの引用です。

 

画像引用元

 

赤文字で囲んである箇所に、前年と現時点の自己資本比率が記載されています。

 

さすがのトヨタ自動車は、コロナ渦の不況においても高い自己資本比率を保っています。

 

▶︎自己資本比率のランキングはこちらのサイトから確認できます

 

とはいえ、自己資本比率は経営戦略や業種によってもさまざまなとらえ方があり、必ずしも数値が高いほどにいい企業とも限りません。

 

例えば、他人資本であっても有利子負債の金利が自己資本の調達コストよりも下回れば、他人資本によって資金を調達することが企業にとって合理的である場合もあります。

 

自己資本比率は企業の経営状態の安定性を示す一方で、投資先の企業には財務諸表や時価総額、相場のトレンドなどさまざまな観点から見る必要がありますから、ひとつの指標として参考にするといいでしょう。

 

"合わせて読みたい記事一覧"

 

財務諸表とは?【わかりやすく解説】

▶ 時価総額とは?【わかりやすく解説】

【株式投資の基礎知識】初心者にもわかりやすく解説

 

  • この記事を書いた人
Avatar photo

コウタ

『日本の未来を応援するブログ』の管理人です。私が生まれて育った日本が、千代に八千代に美しく豊かな国でありますように。

-投資, 株式, 財務分析
-, , , , , ,